二つの眼球

  • 本気で死ぬかもしれないと思ったトラブル

原付で出かけてケータイを新規契約してきました。今日からソフトバンクだぜイェーとウキウキしながら駐車場に原付を停車させてシートの下の空間(ヘルメットとか手荷物を入れておく場所)からケータイとついでに買って来た食い物を取り出して鍵を抜き、バタンと閉めます。閉めますんですが閉まってません。閉まってないので中のヘルメットの位置を調整して再度、閉めます。不幸は三つありました。一つは一度でふたが閉まらなかったこと。二つは手袋をしていたため皮膚感覚が愚鈍であったこと。そして三つ目は"それに気付かず"に閉めてしまったことです。

ここでインキー発覚。
鍵は、原付のものだけでなく部屋の鍵、自転車の鍵も一緒についていました。つまり原付での移動を試みることが出来ないだけでなく部屋に入ることすら不可能。

事態は急を要します。なぜならさっさと寝てしまわなければ明日は早朝出発のバイトであり、また原付という移動手段が奪われている以上、想定よりも早い時間での起床とチャリンコでの激走が必要とされるからです。

何はなくともまず部屋に入れないことには話は始まりません。幸いここは学生寮。寮内の自治は寮母だけでなく学生等から選出された執行部にも寮母と同じ権限が与えられております。つまりマスターキーの所持。今度はマスターキーを求めて駆けずり回ります。

10部屋ほど執行部の部屋を訪ねたでしょうか。全員不在(もしくは居留守)。最後の望みをつないで11部屋目を尋ねた所、返事が返ってきました。事情を説明してマスターキーを持つ執行部を呼び出してもらいました。ここで居留守使っていたことが判明しましたが大人なので追及しませんでした。

明日の移動はチャリになりそうです。その上、雪までチラホラと降り始めています。明日、無事に集合できるのでしょうか。今のうちから集合場所を目指して出発した方がよいのでしょうか(徒歩で)。

因みに朝の5時半集合なので当然、公共の交通機関は使えません。友達は寝ているかもしくはゲームに夢中で外出したくないそうです。もうみんなまとめて骨折しやがれ。因みに徒歩に閑散すると集合場所まで2時間はかかると思われます。お前ら全員、骨折しろ。風邪になれ。病め!!

  • ドット絵


カコ/ぼくらの