泊まると必ず死ぬ部屋

  • 満喫

今日は本来バイト入る予定だったんですけど契約先からキャンセルが来てヒマだったので現在満喫で満喫しています。ここの満喫、ソフトドリンクの他にソフトクリームもあるんですよね。住んでるとこからは結構遠いんですけどソフトクリーム目当てに通ってます。そんな満喫から最近読んで面白かったマンガをレポートしてみます。



ホーリーランド (1) (Jets comics (846))

ホーリーランド (1) (Jets comics (846))

ホーリランド
作者 森恒二

ストリートを舞台にした格闘物。格闘マンガと言えばはじめの一歩や空手小公子小日向海流などに代表されるスポーツ物、それにタフやバキなんかの異種格闘技物(一説ではバキはギャグ漫画だとかなんだとかいにょうにょ)。このマンガの主人公はボクシングをベースにしつつも空手、レスリング、キックなどの要素をミックスしたオリジナルな戦い方をしていくのが特徴です。素人が成長し、強くなっていくという流れを読者も見守りつつ、このマンガでは徹底的にリアリズムを志向しています。それはつまり必殺技がないということ。格闘マンガにはこれさえあれば勝てるというような主人公(またはライバル達)の必殺技があるっつーのが良い所でもあり難点でもあるワケです。(格闘マンガの行き着く先が気孔だったりするのはありがち)そして親切(笑)な作者の解説もあり路上のケンカというものを化学しているマンガです。筋肉オバケとか双子の親父とかに食傷気味なアナタにオススメ。





華麗なる食卓 1 (ヤングジャンプコミックス)

華麗なる食卓 1 (ヤングジャンプコミックス)

華麗なる食卓
作者 ふなつ一輝

古今東西料理マンガは数あれどカレーにスポットを当てて書いてるマンガはこれ一冊くらいなんじゃないかしら?6年以上カレーのことをひたすらに書き続けてよくネタが尽きねぇなぁと感じるほどの世界中のカレーが現れます。カレーってこんなにあるんやー!って思う。そして各カレーにレシピが付随しているのでカレー好きな方はレシピ本買わないでこのマンガ集めちゃえば?本格的なカレーから手軽に作れるカレーまで庶民の料理を徹底的に食べてます。






シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ
作者 南條 範夫・山口貴由


武士道は死狂い也。おそらく現行のマンガの中で最も美麗で最もグロテスクなこのマンガ。スピードを緩めることなく第一巻から最新刊まで止むことのない臓物の雨。どっかのヒロインが「臓物をブチ撒けろ!」って言ってましたけどこのマンガは臓物ブチ撒けすぎです。気の弱い方は見ないほうがよいです。バカボンドが日本という国の「侍」の陽のあたる部分を書き上げた傑作ならこのシグルイは陽のあたらない暗黒面しか書いてません。ぬふぅ。






とまぁ本日はこんなところで。