ビューティーフルライフ

  • 青き清浄なる世界のために

最近、ヤモリ(もしくはヤモリ)(もしくはトカゲ)が夜になるといっつも窓にヘバリついてて、その腹を窓の裏側からボケっと見てるのが日課になりつつあります。最初は「ぐへぇ!ヤモリ的なのがいる!!」ってなってたんですけど最近はもうなれてしまって窓ごしにコツコツつついて嫌がらせなんかまでしてます。ヤモリくんがいるのでベランダの柵にツタが伸びてきても切ったりしてません。ヤモリくんがツタを這って毎夜ウチに来てるかもしれないから。

  • 真の木連魂を見せてやる

最近はすっかりロボチックな性癖(?)に目覚めているワケですが、最近なんか時間はあるけどアニメなんか面白いのやってないかなーと言う人のタメにワタクシのオススメロボアニメでも紹介してみようと思います。ヒマな人はロボりましょう。いやー、ロボって本当にいいものですね。

機動戦艦ナデシコ Vol.1 [DVD]

機動戦艦ナデシコ Vol.1 [DVD]

機動戦艦ナデシコ/1996年

ギャグとシリアスが適度にハイブリッドされていてサクサク見れます。その話はそれでいいのか?っていう脚本も多々ありはしますがそこはまぁ、ナデシコだし・・・という寛容さで享受しましょう。因みにこのアニメ、劇場版もあるのですが劇場版はシリアス要素が強くなっててテレビ版よりもけっこー話が重め。続編を作って欲しい。あとゲキガンガーはどう考えてもゲッター線使ってる。

燃え機体 ブラックサレナ



真(チェンジ!!)ゲッターロボ?世界最後の日?(1) [DVD]

真(チェンジ!!)ゲッターロボ?世界最後の日?(1) [DVD]

真(チェンジ)ゲッターロボ 世界最後の日/1998年

石川賢イカレっぷりをそこまで・・・!というくらい前面に押し出したゲッター。どう考えてもゲッターチームが悪人顔しすぎです。竜馬のキャラクターは真ゲッターが一番ステキです。3話まではなんつー古臭いノリのOPだー!って思うんですが主題歌がHEATになってからはOPカッコよすぎてまったく飛ばしません。聞き入ります。

燃え機体 ブラックゲッター



天元突破グレンラガン/2007年

なんでもスタッフがゲッター線浴びすぎて螺旋の力に目覚めてしまって出来たのがこのアニメだそうな。1クールに出てくるカミナは世界三大兄貴に認定されるくらいのアニキっぷり。お前らトップを狙ってるんじゃないの?って感じに腕組み仁王立ちしちゃってるんですけど。火傷しちまうくらいに熱いこのアニメ。ドラゴンボールとか吹っ飛ばすくらいに戦闘力のインフレしまくってます。ごちゃごちゃ理屈捏ねてねーで見やがれ、というノリ。「見る前に飛べ」。最終的にロボも話も天文学的サイズにまで。

燃え機体 キングキタン



NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

新世紀エヴァンゲリオン/1995年

知らない人はいないでしょっていうくらいに各メディアで取り上げられ未だ劇場版新作まで出ちゃう怪物作品。主人公のヘタレドMっぷり(もしくはキレS)に定評のある作品。色んな人にトラウマを植え付けまくったりした。厨二病の人が見ると感化されまくる恐れアリ。中盤の日常パートもいいですけどトウジ搭乗からの陰鬱とした空気は最高。テーマがアレすぎて話の流れなんぞ理解しようとして出来るレベルではない。全部を知りたければ関連書籍を読み漁れ、という放任主義的な。ロボアニメにしてロボアニメにあらず。

燃え機体 弐号機



ここで紹介したのはまだまだ一部です。
その他のオススメをあげると。

交響詩篇エウレカセブン
・ぼくらの
・OVERMAN キングゲイナー
ガンダムシリーズ(1st,Z,V,W,80,83,08,逆シャア,F91
フルメタル・パニック!

おヒマならどうぞ。